カラコンマガジン

 

ショッピングガイド|ザピエル

カラコン通販ザピエルTOP > ザピエルストーリー


  • ザピエルストーリー
投稿者
The Piel  
タイトル 【1ヶ月・小さめ】カラコン選びの重要ポイント!着色直径とは? 

【1ヶ月・小さめ】カラコン選びの重要ポイント!着色直径とは?

【1ヶ月・小さめ】カラコンの着色直径とは?瞳の黄金比率や着色直径サイズの選び方について紹介

カラコンを購入する際、瞳の印象を左右する「着色直径」の選び方をご存じですか?実はこの小さな数値が、あなたの目元をナチュラルに見せるか、ドラマチックに演出するかを決める重要なポイントなのです。こちらでは、着色直径がもたらす驚きの効果と、自分にぴったりのサイズを選ぶコツを紹介します。どんなシーンでも自信を持って魅力的な瞳を演出するための秘訣を、一緒に探っていきましょう。

「着色直径が小さめだと、いまいち盛れないのでは?」と思われる方も、ぜひご一読ください。

カラコン選びの重要ポイント!着色直径とは?

カラコン選びの重要ポイント!着色直径とは?

着色直径

カラコンを選ぶ際、着色直径サイズは重要なポイントです。着色直径サイズはカラコンの着色部分の直径サイズを指し、レンズ全体の大きさを表すDIA(レンズ直径)とは異なります。一般的に、小さいほど自然な印象になり、大きいほど視覚的なインパクトが強くなります。

  • 13.1mm以下:裸眼とほとんど変わらず、バレにくい
  • 13.2mm~13.5mm:自然にナチュラルな大きさに
  • 13.6mm~13.8mm:クリアな大きな瞳に
  • 13.9mm以上:瞳の存在感が高く、派手な印象に

ただし、着色直径の表記がない場合もあるため、その際は類似商品の着用レビューを参考にすることをおすすめします。自分の希望する瞳の印象に合わせて選ぶことが大切です。

着色直径がカラコン選びのポイントとなる理由とは?

カラコンを上手に選ぶコツの一つに、着色直径のサイズを意識することがあげられます。適切なサイズを選ばないと、以下のような問題が起こる可能性があるためです。

装着していることが分かりやすくなる

瞳よりも着色直径が大きすぎると、白目が透けて見えるためカラコンを装着していることが分かりやすくなってしまいます。特にフチのあるデザインの場合、この透け感が目立ちます。

不自然な印象を与える

着色直径が大きすぎると、黒目(虹彩)の割合が大きくなりすぎて、目全体のバランスが崩れ、不自然な宇宙人のような目の印象になってしまいます。

裸眼とのギャップが大きくなる

着色直径が自然な範囲を逸脱すると、裸眼の目との違いが激しくなり、カラコンを外した時のコンプレックスが強まる可能性があります。

瞳の「黄金比率」とは?日本人に合う着色直径についても解説

瞳の「黄金比率」とは?日本人に合う着色直径についても解説

瞳の「黄金比率」

瞳の魅力を最大限に引き立たせるには、白目と黒目のバランスを意識することが大切です。このバランスのことを「瞳の黄金比率」と呼びます。

理想的な瞳の黄金比率は、「白目:黒目:白目」で「1:2:1」とされています。つまり、白目と黒目の割合が1:2の比率になることで、絶妙なバランスが生まれるのです。この比率は男女問わず支持されているバランスのよい瞳の条件とされています。

一方、日本人の平均的な瞳の比率は「1:1.5:1」と言われており、理想の黄金比よりも黒目の割合がやや小さめになっています。そこで、カラコンでこの黄金比に近づけることで、白目と黒目の割合を理想的なバランスに調整し、瞳をよりきれいに見せることができるのです。

自分の瞳のサイズを知り、理想の黄金比と比較することで、より魅力的な目元を作り上げることができます。瞳のサイズとバランスに意識を向けることが、綺麗な瞳を手に入れる第一歩と言えるでしょう。

日本人に合う着色直径とは?

こちらでは、日本人の瞳に合う着色直径の選び方について、より詳しく解説します。

日本人の平均的な瞳のサイズと見え方

日本人の瞳の直径は、年齢に関わらず平均11~12.5㎜程度です。しかし、まぶたの筋力によって、瞳の見え方に個人差があります。自分の瞳のサイズと見え方を考慮することは、着色直径を選ぶ際の大切なポイントです。

大粒目の方におすすめの着色直径

大粒目の方は、まぶたの筋力の強さから、目が大きく見開いているように見える特徴があります。その結果、白目の割合が比較的大きくなります。この場合、黒目のサイズをカラコンによって少し大きく見せることがポイントです。

具体的には、裸眼の黒目よりも1~1.5mm程度大きい着色直径を選ぶのがおすすめですので、13.2mm~13.5mmの範囲で着色直径を選ぶとよいでしょう。これにより、白目とのバランスが良くなり、自然で印象的な瞳を手に入れることができます。

小粒目の方におすすめの着色直径

小粒目に見える方は、黒目の割合が白目よりも比較的多く見えるのが特徴です。このような方が、裸眼よりもかなり大きいカラコンを使用すると、不自然な仕上がりになりがちです。また、白目が透けて見えることもあります。そこで、小粒目の方は、裸眼よりも0.5~1.0mm程度大きめの着色直径、具体的には12.5㎜~12.9㎜がおすすめです。

着色直径を選ぶ際の注意点とは?

カラコンを選ぶ際、着色直径は重要な要素ですが、それだけでなく他にも注意すべきポイントがいくつかあります。後悔のないカラコン選びのために、事前にチェックしておくことをおすすめします。

ナチュラルな見た目のためには適度なサイズを

黒目が大きいと可愛らしい印象を与えますが、度を超えると不自然さが目立ち、期待していたイメージとは異なる結果になることがあります。自然な見た目を保つために、黒目と白目の理想的な比率である「白目:黒目:白目=1:2:1」を大きく逸脱しないように気をつけましょう。

安全性を考慮した着色内径の選択

着色内径とは、カラコンの色が付いている部分の中心にある無色の部分を指します。日本では、この無色部分を6mm以上とするように規定されています。なぜなら、この部分が視界の広さに影響し、安全性に関わるからです。一方、海外のカラコンには着色内径が小さいものもあるため、輸入品を選ぶ際は注意が必要です。

着色部分のフチで印象が変わる

着色部分のフチがくっきりしていると、黒目と白目の境界がはっきりし、黒目が大きく見えます。一方、同じ着色直径でもフチがぼかしてあると、黒目がやや小さく見えたり、目力が弱くなったりします。ただし、ぼかしがあるカラコンは自然で透明感のある印象を与えるため、カラコンを目立たせたくない場合におすすめです。目的に合わせて、フチのデザインを選ぶことが重要です。

自分に合った着色直径のカラコンでナチュラルな瞳に

ザピエルは、ナチュラルカラーからハーフ系、ドーリー系まで、豊富なデザインのカラコンを取り揃えております。自然な瞳の色味を演出するナチュラルカラーは普段使いに、印象的な瞳を演出するハーフ系やドーリー系は特別な日のメイクにぴったりです。着色直径のサイズも幅広く取り揃えていますので、お客様にピッタリのカラコンをお探しいただけます。

ファッションやメイクと合わせて、ザピエルのカラコンをぜひお楽しみください。

小さめな瞳の方でも大きく見せる!1ヶ月持つカラコンならザピエル

ショップ名 THEPIEL(ザピエル)
住所 〒300-0523 茨城県稲敷市時崎45 1-A
電話番号 03-6868-5158
お電話受付時間 平日 午前10時~12時 午後13時~17時
メール [email protected]
URL https://www.thepiel.com
定休日 土・日・祝祭日
 

Comment
名前   パスワード
 
(0 / 400byte)
書き込み