カラコンは簡単にイメチェンできるアイテムで特に女性の方々に愛されていますが、
目に付けるものですので注意しなければならない事項があります。
1.カラコンを着用する前に
―カラコンを購入する前に眼科の診察を受けましょう。
レンズ着用が初めての場合や、眼以外の身体の部分または眼の疾患の有無などを専門医と相談後に着用してください。そして自分の度数をちゃんと知った上でコンタクトレンズを選んでください。自分の目に合わない度数ですと視力がもっと悪くなる可能性があります。
―カラコンのパッケージに書いてある注意事項をきちんと読みましょう。
カラコンのパッケージにはレンズの重要な情報 -試用期限、製造日、度数、BCなどが書いてあります。ワンデー、2週用、1ヶ月用、6~12ヶ月用などの使用期限を過ぎたカラコンは使わないようにしましょう。
―カラコンの付け外しは必ず手を清潔にしてからやりましょう。
カラコンは手を直接レンズに触って目に付ける物ですので手を清潔にすることが大事です。長い爪でレンズに傷をつけたり、手を洗わず触って目に細菌を付着しないようにピンセットを使うのがおススメです。
2.カラコンを着用してる中
―眼が乾燥したり、ドライアイの症状がある場合、またはコンタクトレンズに激しいアレルギーがある場合には着用を禁じます。着用中に充血や痛み、異物感を感じた時は直ちに着用を中止し、専門医に相談してください。
―過労、睡眠不足、長時間の読書やコンピューターにより眼が疲労している場合、着用を中止し、休息してください。
―石鹸、シャンプー、スプレー、化粧品を使用する時、レンズにかからないようにして下さい。
―レンズ着用時、目薬を点眼してはいけません。眼が乾燥する場合のみ、レンズ着用前に目薬を点眼してください。
―レンズ着用時間は1日8時間以下でお願いします。着用中に眼が乾燥したり充血したら直ちにレンズを外してください。
3.カラコンを外したあとは?
―カラコンはソフトレンズですので、洗浄の保存液はソフトレンズ専用の 保存液を使ってください。カラコンを付けてない時には保存液に入れておくことでレンズの形や性質を長持ちすることができます。この際にはキャップはしっかりしめてできるだけ空気に触れないようにしたほうが良いです。細菌が繁殖するのを防ぐように、ケースを定期的に洗浄しましょう。
―カラコンやコンタクトを付けたまま寝てしまうと、視力を低下させたり、目が開かなくなってしまう危険性があります。寝る時はちゃんとはずしてから寝るようにしましょう。
―カラコンを安全にお使いいただくため、定期的に眼科で検診を受けられることをおすすめいたします。 美しい瞳は眼の健康から始まる!眼科で定期健診を受けて快適なカラコンライフを楽しんでね。